2010年10月13日水曜日

初めての大腸内視鏡検査 その2

その1から引き続き第二部。
  • おわりまひた posted at 14:10:29
  • High_Hilow:@hitopin ん?初体験中?
  • @High_Hilow 左様でございまふ posted at 14:11:07
  • @natsukifune ただいま終わりますた posted at 14:11:52
  • @suzume816 おつありで〜っす♪ posted at 14:12:30
  • @kumiQ__Q あんなにスムーズに入ってくるなんてw posted at 14:13:06
  • @kumiQ__Q 3ラウンドくらい戦った感じ posted at 14:13:50
  • @kumiQ__Q まさに未知の感覚 posted at 14:16:05
  • ポリープ二個切除。生検に回した。 posted at 14:20:14
  • お腹の中のガスがぎゅるぎゅる言ってるw posted at 14:21:03
  • それより腹減ってしかたがない。が夕食まで我慢だそうな。 posted at 14:21:41
  • 一番辛かったのは点滴のテープ剥がすとき毛に絡み付いたのと、空気が膨満して膀胱を圧迫した時。ちびるかとおもた posted at 14:23:16
  • と言う訳で家に帰って来ました。 posted at 14:33:52
  • High_Hilow:@hitopin 人生、初体験ばかりですね。
  • @High_Hilow うん。でもかーちゃんの通った道。なんでもない。 posted at 14:34:46
  • @toshisama 一度はくぐらないといかん門w posted at 14:35:15
  • @unamamy ん?大腸がん検診に引っかかったのでカメラ突っ込まれて来たの♥ posted at 14:36:04
  • @High_Hilow あ、僕は水分はOKでひた。それだけは助かった posted at 14:36:51
  • kumiQ__Q:@hitopin 切除するときは痛かったりするの?
  • @kumiQ__Q いや全然。カメラそん時だけ見ないようにしてたけどね(^^; posted at 14:37:23
  • @rinoko_ ありがと!麻酔は最初ケツの穴に塗りたくっただけw posted at 14:37:56 :*注:診療明細によると「キシロカインゼリー」と「グリセリン」?
  • @kumiQ__Q そうそう。カメラがスムーズに入るためと、視野の確保だと思われ。それが胃カメラと同じでシューシュー送り込むのだから参った。 posted at 14:38:52
  • @rzryw あざ~す♪ posted at 14:39:13
  • @toshisama ありがと~おw posted at 14:39:22
  • @YumPea あつありで~す♪ posted at 14:39:39
  • @rinoko_ 麻酔が無かったのは良かったよ。あれは様子見て決めるのかね?平気そうに見えたんだな、きっと。 posted at 14:40:49
  • @m_bozu おつありですっ!そのうちそのうちw posted at 14:41:30
  • @coprolite おつありでっす♪ ありがと~ posted at 14:41:49
  • @oku3so16 おつありでひた posted at 14:42:08
  • @rinoko_ 薬使わなかったって言ってたから、使ってないと思うけどな。点滴は刺したよ。看護師さん上手で痛く無かった。 posted at 14:43:12
  • @3104kun おつありで~っす♪ posted at 14:43:42
  • @rinoko_ うん、大丈夫だった。ポリープ切った時も痛みは無かったな。見ないようにしてたら終わってたw posted at 14:44:36
  • @Miqueyu みけさん、ありがと~♪ posted at 14:44:56
  • 大腸カメラだけで、こんな声援いただいていいんだろうか、俺w posted at 14:45:31
  • rinoko_:@hitopin うん、水分を点滴する、でそれ以外に途中薬いれるの。じゃ使ってないね。しかし本当に病院で様々で正解は患者次第であったり結果次第であったり、ようは病院次第というか道具も大事だしやり方も自分が好きなのがいいしほんと人様の経験も無駄にならんわー。
  • @rinoko_ あれは生理食塩水かブドウ糖かなんかだったのか。何入れてるんだろ?って思ってたw posted at 14:47:24*注:診療明細によると「ポタコールR輸液」とのこと。
  • @m_bozu 一家の大黒柱はやらねばなりませんよぉ~w posted at 14:48:06
  • @nijibouzu ありがとございまっす♪ posted at 14:48:25
  • @_kingyo_ 博士、おつあり~! posted at 14:48:42
  • @_kingyo_ あ、お酒やコーヒーは本日禁止だそうでつw posted at 14:49:07
  • @mikayamacheetah おつありっす! posted at 14:49:19
  • とか言いつつ、自宅のトイレの中なんだなこれが。下剤の余韻とカメラと共に送り込まれたガスを噴出ちう。 posted at 14:50:35
  • rinoko_ :@hitopin 大腸カメラ派?胃カメラ派?胃のほうが楽じゃないかい?
  • @rinoko_ 大腸の方が楽でしたw posted at 14:51:01
  • @_kingyo_ 昨夜あんまり寝てないんで多分持たないw posted at 14:51:28
  • えっと、下剤2リットル飲み干して、腸内キレイになったと言うお墨付きをいただいてから、お着替え。そしたらおもむろに点滴。しばらくしたら処置室に移動。 posted at 14:53:39
  • 点滴引きずってベッドに行き、そこで仰向けに横たわる。腕には血圧、胸は心電図、指には酸素濃度のお馴染みのセンサーを装着。先生を待つ。 posted at 14:55:33
  • 先生登場。雑談をしつつ寝たまま横を向く様に指示。ケツの穴の空いたトランクス装着のため、目標はあらわに。「それじゃ麻酔を~」と言い終わらないうちにゼリーの付いた指を突っ込まれる。思わず「うぉっ」 posted at 14:58:00
  • 間髪入れず異物が入って行く。この辺の間の取り方はさすが。あれよあれよという感じ。実際痺れてるのか入っていくのはわかっても苦痛は無かった。目の前のモニターをみると確かにずんずん入っていってる。こんなにスムーズに入るなんて(汗 posted at 15:03:52
  • この後が少々キツかった。カメラがスムーズに入る為か空気を同時に送り込んでいる。これが違和感ありあり。腸が膨らんでくのがわかる。お腹はどんどん膨れる。ケツにストロー突っ込まれたカエルの気持ちがわかるかってくらい(俺はやったことないけど posted at 15:06:54
  • 強く送られるとさすがに痛みを覚える。これはちゃんと伝えたが、許容範囲内だったようだ。膀胱も圧迫され、おしっこを目一杯我慢してる感覚。そうこうしてるうちに終点に到着。盲腸のある所だ。 posted at 15:08:37
  • そこからゆるゆると戻ってくる。こちらも慣れて来たのでカメラをよく観るようになる。初めて観る自分の大腸。キレイなもんでした。思わずホルモンを思い出したのはナイショw posted at 15:15:09
  • っと途中でカメラが止まる。「ちょっとイボがあるねえ」とのこと。取るみたいだ。こっから先はカメラ見ないようにした(ーー;そして痛みに耐えるべく密かに身構えていた。しかし、気がつくとするするとまたカメラが引っ張り出されている。あっと言う間に終ったようだ。 posted at 15:17:37
  • そして、名残惜しいような感覚を残したままカメラが取り出された。ポリープについて説明。切った後は多分このまま消えちゃうでしょうとの事。切り取った部分は検査に回されるようだ。あれどうやって回収してんだろ?吸い取ってたみたいだったけどな。 posted at 15:20:49
  • その後検査機械、点滴をはずされ別室にて着替える。真っ先にトイレに駆け込んだ。なんせお腹が張ってしょうが無かった。まるで汽笛のようだった。最後に、看護師さんから食事他注意事項の説明。会計を済ませて帰宅となりました。ありがとうございました。 posted at 15:23:31
  • とまあ、こんな感じだったのでございます。人によって、あるいはやり方で違うでしょうけど、僕は空気以外さほど苦痛になりませんでした。切除も全然気がつかなかったし。 posted at 15:24:40
  • あと下剤。これも体質や薬の種類にもよるんだろうか。腹痛も なくスムーズに出てった感じ。下剤という言葉のイメージから受ける印象とまったく違ったのは拍子抜け。もっともウォッシュレットに救われた部分はあるwあれが紙しか無かったらぞっとする… posted at 15:26:36
  • とまれ、初めての大腸がん検診でのカメラ体験。思ったほど怖くもないし、大丈夫だったよ、というご報告でした。 posted at 15:27:40
  • High_Hilow:@hitopin 励みにもならないでしょうが、私も(両親も)通りましたにゃん。結果が良い事を祈ります☆
  • @High_Hilow あいっ!ありがとう!十分励みになります。かーちゃんが大腸カメラ辛そうにしてたけど、自分はさほどでも無かったのはやっぱりそれだけいまの自分が健康で余力あるんだなあと実感してます。 posted at 15:10:20
  • @unamamy みなさんの参考になりますればw ありがとね、大丈夫だと思うよ(^^ posted at 15:10:58
  • @o_ka_mi あの間の取り方はうまかったw構える隙を与えない。 posted at 15:13:07
  • kame6c:@hitopin これってライブ中継でつかw
  • @kame6c いや二時間前の事忘れないうちにw posted at 15:28:19
  • @logodora おつありっす! posted at 15:28:56
  • @oku3so16 ただし依存しずぎると肌が弱くなるかもとは言ってた。男ならいざと言う時の為に荒縄とかで鍛えたほうが良いかもしれない。<いつだよ posted at 15:34:02
  • kame6c:@hitopin そかそかw ひとまず無事終了してよかった&お疲れさまでした(・∀・) 「名残惜しい」が妙に響いたかめ子よりw
  • @kame6c 俺のイメージの中では糸を引いてたなw見えなかったけどww posted at 15:34:54
  • kame6c:@hitopin いwwwとwwww ダメだ、もう笑っちゃってコメントできないww
  • @kame6c あ、おつありでした♪ posted at 15:35:10
  • @natsukifune ありがとうございます♪ posted at 15:42:33
  • @yossi_ni ういっす!ありがとうございます♪ こちらの先生も手練でございましたよw posted at 15:43:53
  • High_Hilow:@hitopin 健康で余力あるって素晴らしいですね!ひとぴんちゃんには千年は生きて貰わないと^^
  • @High_Hilow うん、あと958年だなあ。んでもって皆に元気を振りまくw posted at 15:45:37
  • High_Hilow:@hitopin 大役ですぜ~☆
  • @High_Hilow それこそ命ある限り。 posted at 15:48:16
  • @rio303 ありがとございまっす♪ まだ検査結果待ちではありますけどね(^^; TLお騒がせいたしましたw posted at 15:58:07
  • 腹減った。でも水かお茶飲むくらいか。カエルケースの掃除でもするかな。 posted at 16:00:17
  • @hinatabo_co おつありです♪ 大騒ぎになってしまいましたw posted at 16:10:23
  • @momamam まさみさん、ありがと!無事終了しました♪ posted at 16:12:37
  • @ma_chai おいら短いんですかねw20分で終っちまいましたw 肉食系?? posted at 16:13:37
  • ma_chai:@hitopin お疲れさまでした。 20分とはまた短かかったですねぇ 詳しいレポート参考になります、、受けることがあっても 怖くないですね。分からないのが一番怖い。
  • そいや点滴したのはこれで二度目だ。中学時代に牛乳8本飲んで腹壊した時以来。 posted at 16:16:01
  • 実は点滴されながら一番色々考えてた。これを毎日つけてる生活。しまいには腕に刺す所が無くなって首に刺してる。色々思い出した。 posted at 16:18:14
  • 健康のありがたみを感じると共に、あいつの経験を追体験。こんなんで嫌がってちゃダメだと思えた。 posted at 16:20:29
  • @coprolite 大丈夫だよ、泣かなかったから(^^ ありがと。 posted at 16:21:12
  • @micco0350 辛かったと思うよ。毎回の検査の採血だって、慣れる事はないって言ってた。 posted at 16:23:50
  • @cat_house 毛むくじゃらの腕からテーピングを剥がす時はちょっち涙目になりましたけどね(^^; posted at 16:26:37
  • shinja15:@hitopin ツイート読んでいて、わたしも色々考えてました。夫の病気と検査の日々のこと。今でも内視鏡検査は1回/年は欠かしません。本人曰く、慣れだよ~って。(慣れたくないけどね)
  • @shinja15 そうですねえ。早期発見について色々議論はあるようですけど、自分の関わった人たちには自分と家族のために常に健康に関心をもって、検査の機会をもってもらいたいと思います。 posted at 16:30:07
  • maanya:@hitopin おつかれさまでございました~(>_<)ただのポリープだと良いですね!!自分なぞより…と思いますよね、こういうぷち入院風の体験をすると。。。身近ならば尚の事。
  • @maanya おつありでし♪ 未だに少しでも近づきたいと言う気持ちがあるかも知れないね(近づくとは経験値において、と言う事ね、念のため)。その上で、何があっても乗り越えて行きたい。 posted at 18:27:12
  • @m_bozu 後悔先に立たずと申しますよん。これは実体験から。ご家族のためにもね。 posted at 19:50:46
  • ねもい。腹は満腹になって満足した。後は寝るだけなり。 posted at 19:57:30
  • @veeten おつありです♪ 色んな人に色んな意見聞いたけど、やっぱりやって見る事が大事っすね。 posted at 21:18:51
  • @veeten ご家族のためにも、是非とも定期的に受けて下さいな(^^ 。僕もポリープがあるとは思いもよりませんでした。 posted at 21:40:53
  • @momamam 結局夕方までお預けで、夕食はお粥になりましたw刺激物はだめということで。その代わりお代わりして24時間分取り戻しちゃったw posted at 21:57:14
  • さてと。夕べは小僧と寝たのでほとんど寝付けず。故に今激しく眠い。てなわけで、早目に寝まする。 posted at 21:59:05
  • それじゃ、おやすみんこ。posted at 22:01:22
実際に現在入院されて、手術他様々な検査を受けられている方からすると、なんとも稚気にあふれた内容と思われることでしょう。でも、普段病院とは縁のない生活をする多くの人からすると、内視鏡検査でも尻込みしてしまうものです。願わくば、微笑、苦笑、嘲笑なんでも構いませんので、読んで楽しんでいただけたら、と。そして未体験の方は拙記事をきっかけにしてでも、検査の機会を持っていただきたく思います。

さて、検査の結果は、ポリープ一箇所切除(2回と発言してますが、一箇所を2回切ったみたいです)。現在病理組織検査に回されており、病理診断の結果は二週間後。はてさてどうなりますやら。

初めての大腸内視鏡検査 その2

0 件のコメント:

コメントを投稿